「青空自主保育おでかけさん」から「おでかけさん」へ

おでかけさんの名称・運営体制変更とブログ移設のお知らせです。


あかちゃんから小学生、中学高校のお兄さんお姉さん、大学生からおじいちゃんおばあちゃんまで様々な人たちが集まって、やりたいことをやっている、そんな場があるといいな、と思ってはじめたおでかけさん。

そこに行ったら本当にやりたいことをやっている人がいる。
やりたいことをやりやすいように仕組みは集まってきた人で考えよう。
名前もみんなで決めたい。

まずは自身のあったらいいな、という野外保育の場からつくりはじめました。
子供のために!というより自分がとても心地よく感じたから。
とにかく「そと」に出かけてみる。「青空自主保育おでかけさん(仮)」



週4日、森に集まる人たちで、やりたいことをやりたい人が、小さくでも分野を超えて実現してきたら上等で上質な面白いことがたくさんになりました。中身は様々で、「こういう会です!」というのを無く6年間。その時々のメンバで変化しながらやってきました。

発足時は赤ちゃんだった子供たちももう、小学生。
関わる方たちもたくさんのご縁に恵まれ、企画や活動の幅がどんどん広がってきました。



「青空自主保育」をぽろっと外して、この度「おでかけさん」(仮)に。



これまでのご縁でできた団体をふわっとつなぎつつ、もくもくと色んな方たちの妄想を少しずつ実現しながら広がっていくような会を目指して再出発します。この、それぞれをつなぎお手伝いすることが「おでかけさん」という名前と合致するのか?ちょっと悩みつつ、集まってきた人たちで考える算段でまた仮名でスタートです。


こんなかたちでちょっと次の段へ迎えるのは、これまで関わってくださった全ての方、これから自主保育を引き継いでくださる方、「こんなことやりたい!」とお話しくださる素敵な考えをおもちの方、本当にたくさんの方たちのご縁があってのことです。ご恩を様々なかたちでまわしていけるよう活動してまいります。今後も暖かく見守り、いろいろと教えていただけると幸せです。


また、こうして、やりたいことを小さくでもやっていみることを表すことで、「あ!これでいいのか!」と別のところでもやってみる方が増え、いろんな場ができやすくなり、そこに暮らす人たちの選択肢が豊かになっていくことを願っています。


拙い文章を最後までお読みいただきありがとうございます。





今後「おでかけさん」の活動予定

ー次の会の情報発信(各団体は自律的に活動。団体間を網の目状につなぎます。)
 ・「青空自主保育(名称は投票によって決定)」
 ・「森の小さなおまつり」
 ・「そとはじめ」赤ちゃんと’おそと’の出会いの場
 ・「わわた」棉から綿へ、そして布へ
 ・「ポクリコポケリカ」不思議楽器の音楽隊

ー新規企画の運営(やりたいことがある人の実現のお手伝い)
 以下現在準備進行中
 ・主に小学生向け長期創作活動の場の創設
 ・小学生向け野外自由遊び場づくり


このブログは今回のお知らせを以って一旦終了。「青空自主保育」のブログは以下に移行します。HPやfacebookは順次移行していきます。

「青空自主保育(名称は投票によって決定)」:http://33.cocoya.org/blog









0 件のコメント:

コメントを投稿