8月9日

1歳ちゃん1人、2歳くん2人、3歳くん1人、2組。夕日寺。

2組とも到着時に寝てしまっていたのでしばらく駐車場で待機。

起きた順にゆっくり広場目指して坂を上ります。
途中ヤマボウシのかわいい実がころころ落ちています。食べられるようだけれどまだ早い様子。

今日は夕方、影絵会を開催予定。
影絵にしてみたいものを森で探す約束をしていた3歳くん。
今日の影絵に使おう!と入れ物いっぱいに拾います。

広場到着後しばらく遊んでからお昼。
敷物を敷いて食べ始めるとぽとりと毛虫くんが落ちてきました。
後ろにも毛虫くん。ドキドキするので帽子をかぶってお弁当を頂いていると首に巻いたタオルに毛虫くんが!そっとおろして草むらへ。

午後は広場でゆったり。
草であそんだり、影絵用の葉っぱを探したり、3歳くんのトイレに一緒にいってみんなでトイレ見学したり。

だんだん眠そうになってきたところであんころもちしておしまい。
最後はママをトレードして駐車場に向かいます。

途中、階段をショートカットしようとした3歳くんについていった2歳くんが階段脇に転げ落ちてしまいひやっとする一瞬が。その後階段を下りて駐車場に着いた時にはニコニコの2歳くんでしたが危ない一瞬でした。危ない時はもっとさっと手を出せるようにしなければ、と反省。

2歳くんを見送った後、おでかけさんのお盆休みを知らせに夕日寺の事務所向かうと事務所前に巨大なおばけかぼちゃを発見。くりぬかれた中身をのぞき
誰が食べたのかな?と興味心身の3歳くん。

事務所で聞いてみると美味しくないので食べていないとのこと。
牛の餌や畑の肥料にするらしいと聞いた後も味が気になるのかずっと中身についていろいろ考える3歳くんでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿