8月29日

0歳くん1人、1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳ちゃん1人、2歳くん1人、3歳くん2人、6歳ちゃん1人、5組。夕日寺。久しぶりのトンボサンクチュアリからのスタート。


今日はテレビ取材がありました。北陸放送さんの石川県教育委員会提供の「げんき日記」という番組で10月に放送予定とのこと。意外とカメラは特に意識せず、のびのびと遊ぶ子供たち。

サンクチュアリから広場に到着するとフウセンカヅラの実が落ちているのを発見。
実を探します。ハート型の印があるんだよーとだれかが教えてくれます。


その後1歳ちゃんが肘を亜脱臼してしまい病院へ。お兄ちゃんの3歳くんはおでかけさんにみんなと残り昼過ぎ戻ってくるまで遊んでいました。一瞬ですが預け合い。いつか人数が増えて日常的に預け合いができるといいなあ。

午後は広場の木に枝やツルをかけてオウチ作りからスタート。
6歳ちゃんの指揮のもと制作。  


一段落して森へお散歩に行く組と広場で遊ぶ組と分かれます。
散策路に行く途中の木でひと遊び。



 広場で遊ぶ組は引き続き木で遊びます。
出発しまーす、乗ってくださいー


お散歩組が戻ってきた後はテーブル近くでじゃんけんしたり。また木登りしたり。
大きい子がいると遊びの幅がぐっと広がります。


その後池に下りて久々のザリガニ釣り。
 あんなにたくさんいたザリガニはどこへ行ったのやら。
みんな釣られてしまったのかすっかり姿が見えなくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿