6月27日

1歳ちゃん1人、2歳くん1人、3歳くん1人。夕日寺。
トンボサンクチュアリ集合。

昨日雨だったためかいつに増して緑が気持ちいいトンボサンクチュアリです。


2歳くんが車で寝てしまっていたので先にやってきた3歳くんと1歳ちゃん。

池に続く道に入ってすぐ、2歳くんが来るのを待つと立ち往生。
こんなに気持ちいい木の下ならいくらでも!
落ちいている木の実を探しつつ待ちます。


2歳くんがやってきてスタートすると夕日寺のおじさんに会いました。
夜の池周辺は蛍が美しいとのこと。光が池に映って幻想的になる様子。
でも真っ暗で熊も出るそう。

熊と鉢合わせないようにこの辺の草刈っておいたよ、
熊も人に会ったばかりに殺されてかわいそうだからね。

熊避け鈴もっと立派なのを用意しようと決意しました。


緑のベールの向こう側を駆ける3歳くん。今日は調子がいいみたい。




こっちだよ!2歳くんを誘導。階段もあっと言う間に登って、
あと少しだよ!と励ましの声を掛けたり。階段途中で笹舟を作ってプレゼントしたり。


広場に到着してシートを広げるとお弁当食べる気まんまんの3人。
少し早めにお昼を頂きます。

昼食後はそのまま木の下で笹の葉っぱで遊びます。
広場隅には大きな立派な笹がたくさん。
固くて上手にとれないけど子供たちでがんばります。

2歳くんがおむつの交換で半裸になるとなぜか一緒に脱ぐ3歳くん。戯れる二人。
すごい嬉しそう。でも履いてください。

ゆったりした後はまた池の方に降ります。
少し遅れた2歳くんを迎えに戻ったり帰路も2歳くんのフォローを忘れない3歳くん。

これらは頻繁に参加している別の健脚3歳くんがいつも3歳くんにしてくれていること。嬉しかったことはやってあげたくなるのかな。



池に到着後はカエルの卵やザリガニを観察しておしまい。
ゆったりとしていつも以上に気持ちのよい日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿