6月19日


3歳くん2人、1歳ちゃん1人、2組。
午前1時間だけ参加の2歳くん、
昼から参加の0歳くんと2歳ちゃん、それぞれ1組ずつ。坪野にて。


今日も駐車場隣の広場からスタート。
坪野の時はシートを広げて荷物をおいて出発します。
自分の荷物を背負って力強く歩くのもよいけれど身軽も楽しい。




次の広場へつながるなだらかな階段を一気に駆けぬけます。


広場に抜けると4人でそわそわ。何しようかなー。


あ!何か虫がいるよ

昼前に2歳くんと入れ替わりで0歳くんと2歳ちゃんが参加。
お昼を一緒に食べたら森の周りをぐるっと回れる道を探検しに。

ここは車が通れそうな農道のような道。
轍が少し残っているけれど草がだいぶ伸びています。
少し進むと山肌に道が開け絶景が!棚田のようなものが下に見えます。


さらに進むとまた森に入っていきます。常に駆け足の3歳くん。
2歳ちゃんは森が怖いらしく始終わんわん泣いているけれど
0歳ちゃんを抱っこするお母さんに手を引かれて歩き続けます。


 また広場に戻り焚き火の跡を見つけると3歳くんたちが炭を拾って投げます。
大泣きしていた2歳ちゃんは大ウケ。投げるたびに大笑い。
そのうち3歳くんたちは炭の中に座り、手を真っ黒にして中をゴソゴソ。
炭をお互いに掛け合って大盛り上がり。

よく見ると炭の中にタバコの吸い殻を発見したので中断。
危ない危ない。目に入らなくてよかった!!

子供の行動をできるだけ制限しないよう口も手も出さないようにするけれど
見守りの目はしっかり光らせねばです。



途中トイレに寄りつつ手を洗ってもう1つの広場に戻ると
今度は草むらへ仲良く入る3歳くんたち。

何かの木の実をせっせと集めています。
こっそり食べようとする2歳ちゃん。1歳ちゃんも食べたそう。
よくわからない実だから我慢ね。



あんころもちでさようなら!


0 件のコメント:

コメントを投稿