5月31日

3歳くん2人、1歳ちゃん1人。
夕日寺健民自然園トンボサンクチュアリ集合。

駐車場から池まで元気に走っていくお兄ちゃんたち。

1歳ちゃんがのんびり止まったり進んだりしていると
走っていったお兄ちゃんたちが「忘れてたー」と戻ってきました。
どうやら迎えに来てくれた様子。


池の周りにはモリアオカエルの卵がいっぱい!
ザリガニ釣りを少しした後、芝生広場からコナラの広場を目指します。


芝生広場にはアンズの名札をつけた木から実が落ちています。
食べれるかなーと1歳ちゃんがかじかじ。みんなでmyアンズ探して草をごそごそ。



芝生広場から小径へ入るともめる3歳くんたち。
このパネルは僕がめくるんだーーー!!



1人が譲って、もう1人が金切り声でわめきつつめくると一旦落ち着いたけれど
譲られた方が「抱っこ、、」としょんぼり歩みを止めてしましました。
譲ってくれた3歳くんは一度先に進むけれど一緒に行こう!と戻ってきてくれました。

元気になった3歳くんがどんぐりを集めながら前進。
この時期のどんぐりは中身が出てきて根っこや芽が着いていたりします。
この姿を見てどんぐりが木になるのに気づいたりするのかな。

手がいっぱいになってきたら大きい葉っぱを見つけてきてくるむと、
枝に差して「僕のカバン!」

クマ笹の先っぽを見つけて「お絵描き〜」
森の植物たちがいろんなものに返信します。



コナラの広場でお弁当を頂いた後
初めてコナラの広場より奥、山王坂往来に進んでみます。

ここから先は階段はしばらく階段がなく、なだらかな小径。
木々の並びがなんとも素敵なところです!!


途中竹林があり、
竹の切り株に溜まっている雨水を見つけて1人が落ち葉を詰め込むと
他2人も感心してそれぞれ自分の切り株を見つけて詰め始めました。



タケノコも発見! むけるかな。。

 山王展望台到着後、Uターンして芝生広場からトンボサンクチュアリに下ります。
片道約2km強。3歳くんたちはあっという間に到着してしまいました。
1歳ちゃんは昼食以後抱っこ紐ですやすや。








もう一度池でザリガニ釣りしておしまい!

1 件のコメント:

  1. この日は本当に歩いたねえ・・・。毎度、いい運動になります。
    金沢で誰よりも健康優良児な3人になると思います。

    返信削除