5月27日

1歳くん1人、1歳ちゃん2人、ママ3人、
夕日寺健民自然園、トンボサンクチュアリに集合。

ととけっこうでご挨拶。
池の周りでそれぞれに過ごします。

一人はママに抱っこでゆられてうとうと
一人は池の中をのぞきこみ、
一人は葉っぱちぎりに勤しみます。小川に流そうと作った笹舟もちぎります。
笹を拾ってきては木の下に戻ってちぎります。20mくらいの間を行ったり来たり。

子供が思いついた遊びを子供のしたいだけしてもらう
ママはその間木漏れ日の中ゆったり。

子供がのびのびと過ごすのももちろん
親ものびのびと過ごせる場としても使ってほしい。

午前中は池に周りでゆったり、かつ希望がなかったのでライゲンは無し。
1歳くんがおむつなし育児に挑戦中とのことでトイレ目指して芝生広場に向かいます。

この広場への階段がとってもとっても急です。
歩行のしっかりした子や歩くのが大好きな子には挑戦になりそうですが
小さい子などは抱っこが必要。

夕日寺はとってもとっても素敵な場所なのですが
0歳から参加してほしい「おでかけさん(仮)」としては
これらの階段たちがちょっとおしい。活動場所もまだまだ探索中。
みんなで探していこうと考えてます。

広場で昼食後、歩く希望があったので午後はゆっくり広場近くの小径を散策。

ゆっくりゆっくり、
葉っぱの中の小さな赤い実を見つけたり、木とまっている虫をみつけたり、
鳥の声にびっくりしたり。それぞれ味わいながら進みます。





おしりにお土産がくっついたよー



今日は偶然近い月例の子供たちが集まりましたが
年齢の違う子がいるとまた違う様子になります。
たくさんの子供たちが集まっていろいろな影響を生み出すのも楽しみです。

最後はあんころもちでさようなら〜





0 件のコメント:

コメントを投稿