規約(仮)

森のようちえん青空自主保育おでかけさん規約(仮)

第1条
(名称)この会は「森のようちえん青空自主保育おでかけさん」と称します。

第2条
(所在地)この団体の所在地は代表の自宅に置きます。

第3条
(構成員)この会の理念に賛同する保護者、ボランティアによって組織されています。

第4条
(運営)この会は非営利の自主活動の団体です。会員一人一人が運営の責任を持ちます。保護者とボランティアによって運営され、地域のサポーターの方々にもお世話になりながら互いに協力し合い子供たちを育む場を作り上げていきます。

第5条
(目的)

第6条
(理念)保育に関わる大人たちは子供のやってみたいことや子供同士の喧嘩などにむやみに介入しません。こどもたちの自分たちで物事を考え、問題を解決していく能力を信じてできる限り見守りに徹します。

第7条
(活動内容)幼児期に必要な自然体験ができる森の散策や、土や生き物とふれあい食べ物への感謝の気持ちを育てる畑での農作業、わらべ歌遊び、絵本の読み聞かせや様々な創作活動など、子供たちの実体験を重視した活動をします。

第8条
(組織)この会は次の会員で組織され、その中から役員を選出します。

1)親子参加会員
2)平日参加会員
3)週末参加会員

第9条
(運営費)本会の運営費は会費、月謝、助成金、賛同金等をあてます。

第10条
(保険への加入)入会する親と子はそれぞれが「スポーツ安全保険」に加入します。

第11条
(年会費)

第12条
(日会費)

第13条
(預け月謝)

第14条
(役員)この会は次の役員を置くものとします。

1)代表
2)副代表
3)会計

第15条
(役員の任期)役員の任期は1年とします。

第16条
(役員の任務)

1)代表はこの会を代表します。
2)副代表は代表を補佐し、代表不在の時代理を努めます。
3)会計はこの会の会計事務を処理します。

第17条
(運営会議)この会は最低年1回会議を開き運営計画、会の運営について話合います。

第18条
(臨時運営会議)運営上必要な場合、臨時で話合いを行います。

第19条
(財務)活動に必要な資金については、会計が適正に管理を行い、年度末に報告を行います。

第20条
(会計年度)会計年度は毎年4月1日に始まり、翌年3月31日に終わるものとします。

第21条
(改正)この規約は構成員の過半数の同意をもって改正することができることとします。

第22条
(禁止事項)この会では、どの会員も営業活動、宗教活動、政治活動を一切行いません。


附則 この会の規約は2014年4月1日から施行します。

役員名簿
代表:遠藤カヨ
副代表:
会計:


0 件のコメント:

コメントを投稿