5月28日

3歳くん1人、1歳ちゃん1人。
初の大乗寺丘陵公園での活動。

火曜日は夕日寺健民自然園のふれあいセンターなど建物が休館日。
雨の日も活動する「おでかけさん(仮)」には
荒天時になった場合などに避難できる室内設備があった方がよいため
いまのところ火曜のみ夕日寺以外で活動しています。


ごあいさつ後、クローバーで仲良く遊ぶ二人。
公園全体に小さな花々がたくさん咲いています。



山の斜面を利用した公園で全体的に整備されてしまっていますが
端っこのほうは草むらや土があります。

お散歩に来ている方も多いですが
山菜とりにいらっしゃっているおじさまおばさま方にもよく会います。

みなさまのつくってくださった小径をガサゴソ。



あ!わらび!!来年も生えてきますように…
3歳くん、根っこを残して上手にとります。
1歳ちゃんはタンポポ探しに一生懸命。


急な斜面をよじ上って草むらを進みます。




公園の中腹に木々に囲まれた小さな広場があります。
広場すぐ近くまで舗装された歩道があるのでベビーカーの乗り入れも可。
赤ちゃんや兄弟くん姉妹ちゃんでの参加もしやすそう。

人数が集まったら、小さい子はこの周辺でゆったり遊び、
大きい子は広場下や上の斜面の草むらや小径をよじ上ったりそれぞれに遊び、
ママ同士で「大っきいこみてるから小さい子よろしく〜」
なんてできたら素敵。




給水休憩。一緒に座りましょ。
本日二回目の二人ですがすっかり仲良し。




広場で少し遊んだ後クローバー畑近くでお弁当。
昼食後はゆったり花飾りを作りました。

ママがクローバーを摘む横で駆け回る二人。
1歳ちゃんに完成した飾りを渡すと大喜びでニッコリ、
笑顔で引きちぎられた。。



昼過ぎからは小雨の中で上ってきた公園の斜面を下ります。
3歳くんは蛇行する舗装された歩道を発見して駆け下りていきます。
1歳ちゃんはレインコートを着て嬉しそう。草むらをのんびり進みます。



公園ふもとの建物で再会。

荒天時の避難場所として期待していた見晴らしハウス。
以前伺った際は「中でたくさん遊んでってね。ごはんも食べれるよ。」
と丁寧に対応いただけましたが、この日の管理人さんは子供に厳しい方。
残念ながら利用できませんでした。次回は担当の方の確認必須!

火曜日の活動場所も引き続き要検討です。



今日もあんころもちしてさようなら〜







0 件のコメント:

コメントを投稿