5月24日

三歳くん二人、一歳ちゃん一人、ママ二人。
夕日寺健民自然園、ととけっこうのごあいさつをして芝生広場からスタート。

三歳くん登る登る!
大人でもひけてしまう急で段差の激しい夕日寺の階段をぐんぐんいきます。



段差のない小径はダッシュ!ママ二人は追いつくのに必死。



あっという間にコナラの広場に到着。
ここまでの1時間ちょっとでママの万歩計は3800歩以上。

ここから先はクマがいるので鳴りものが必須とのこと。この先はまた今度。
今日は木々囲まれて贅沢なお弁当タイムの後どんぐりの道から戻ります。

ママのリュックを背負って出発〜


この後、階段で転倒して大泣き。「階段怖いー」。
動かなくなっちゃうかな、と見ていると蚊がわんさか寄ってきて慌てて歩き始めます。

蚊以外にも薮の中を歩いたりするので暑いけど肌の露出は低いほうがいいみたい。


トンボサンクチュアリまで下ったらザリガニ釣り。
ザリガニ大量発生の対策としてバケツと釣り竿(するめ付き!)が設置されています。
池の中にはザリガニがうようよ。竿より網が欲しい。





一歳ちゃんはお兄ちゃんたちの釣りを見たり草の中に入ってみたり。

午前中はお兄ちゃんたちのスピードに引っ張られて半分抱っこで参加。
本人は楽しそうだったので良かったけれどママの負担は大きい。

人数が集まったらたくさん歩きたい子とゆっくりしたい子と分けて
上の子はたくさん歩きたい子のママたちに預けて下の子とのんびりしたり
その逆もあったり。兄弟でももっと参加しやすくしたいです。


は〜いっぱい歩いた!ごろりと転がったまま“あんころもち“して解散!




1 件のコメント:

  1. 本当に追いかけるのが大変でしたよ・・・。子供の体を鍛えると共に自分の体を鍛えないと・・・ね。

    返信削除