10月6日

1歳ちゃん1人、2歳ちゃん1人、4歳くん1人、5歳ちゃん1人、2組。窪個人宅。


台風で荒天のため窪個人宅に変更。
子供たちは自由遊び、お母さんは手仕事をします。

最初は持ち寄った具でお料理。野菜をとんとん切ります。
4歳くんは早く遊びたくてあっという間おしまい。
2歳ちゃんがそれに続き、5歳ちゃんはきっちり最後まで切り終えました。
ふたをしてぐつぐつ。

遊びはまずは布遊び。
遊びヒモで結んでドレス!
着飾った後は木の実でお料理ごっこ。

お母さんは小人さんづくり。
羊毛でつくる予定でしたが、編み物が得意なお母さんがさささと小人さんの身体と帽子を作ってくれます。顔を羊毛で作成。あっというまにいろいろなサイズが作られて行きます。

子供たちは途中から息が合わなくなったのか、盛り下がりこちらに加わります。
5歳ちゃんは縫い物に挑戦。小人さんの帽子を作ります。

他2人がヒマになってきたところでお昼。
今日はルーを使わないシンプルシチューにしてみました。

ご飯の後もおままごとを少しして今日は絵本。
2冊の絵本を読んであんころもち。また明日!




0 件のコメント:

コメントを投稿