3月7日

2歳ちゃん1人、2歳くん1人、4歳ちゃん1人、4歳くん1人、3組。夕日寺。

気温は低いけれどお日様がでて気持ち良い日。

畑の木にたくさんの鳥がやってきてしきりに木をつついています。
みんなキツツキのよう。ヤマガラ(かな?)ヒタキの仲間らしきものも。
木の虫を食べているのでしょうか。

忙しそうな鳥の様子に興味津々の2歳ちゃん。その場にしゃがんで動きません。
しばらく観察。うぐいすの声も聞こえてのどか。


4歳ちゃんもやってきたので先日発見した新しい道の探検に出発!
と、思ったら4歳ちゃんは広場に残って2歳ちゃんと行くことに。

元気にずんずん進むと前回発見した素敵な倒木がなくなっていました。
残念そうな2歳ちゃん。

歩いて戻ったらちょうど昼食。
2歳くんも加わって、お鍋をみんなで準備していただきます!

ご飯のあとは少し遊んでお話。かんたんな木の実や布をつかった小さな人形劇。
布が猫になったり栗がお鍋に変身したり。
子供の想像力を刺激できるといいな、と取り入れてます。

お話の始めには「もじゃもじゃくん」がやってきます。
お話するから座って〜、など言わなくても子供たちが不思議と座ってしまう不思議な「もじゃもじゃくん」。今日も大活躍でした。








0 件のコメント:

コメントを投稿