3月24日

2歳ちゃん1人、2歳くん4人、4歳ちゃん1人、4歳くん1人、5歳くん1人、6歳ちゃん1人、5組。坪野。快晴!


到着すると広場に広がる蛇かカエルかのトンネルを掘っている6歳ちゃんたち。
秘密のトンネル見つけた〜と掘りほり。

4歳くんは家の庭で見つけた枝を早速とりだし、たき火とお鍋の準備をしなきゃ!
と忙しそう。笹の葉っぱを集めきて、これで大きいお鍋を作って!
おままごとのたき火用のお鍋を課題にされたお母さん2人は思考錯誤。

薪の枝が足りない、と先日切られた枝の山に向かう4歳くん。
立派な枝ばかりで一人で運べず、みんな手伝って〜と声かけ。
集まった6歳ちゃんと4歳ちゃんは素敵な枝の山に大喜び。薪集めはいつの間にか枝山のぼり→枝山が飛行機の操縦席→木登り→車…とさまざまかたちを変えて別の遊びに。

枝山から降りた5歳くんが蔦に引っかかったのを見つけると今度は蔦の縄跳び。
こちらもいろいろルールを変えて様々な遊びに。

向かいの竹林から不思議な音が聞こえると縄跳びをやめて音探しに向かいます。
鳥が竹をつついているのか、カエルのような、大きな木の鈴のような音。
竹林に到着すると止んでしまい、竹に耳をあててみたり竹の上や下を探します。

そうしているうちに残雪を発見。みんなで雪をむしゃむしゃ。ウサギのうんちも発見。

お昼の合図に広場へ駆け出します。
お鍋を食べたらお話とわらべうた。いったんあんころもちで終わりにしたけど、みんなの遊びはまだまだ続きました。

子供の遊びパワーってほんとに無限!



0 件のコメント:

コメントを投稿