10月19日 秋まつり

30組弱、60名程のお客様に足を運んでいただけました!

今回のテーマは食欲の秋にちなんで ”お菓子” でした。
(ちなみに前回の夏は”風”でした。)

森のお菓子の家をイメージしてだれでも楽しめるやさしいお菓子をしつらえました。
(卵、乳製品、含まず。一部麦もフリー。)

前回に引き続き設置した竹のやぐらにはススキのリボン。ノンフライの野菜チップ。
広場のシンボル、大きなケヤキの木には「お月様クッキー」
米粉でできたクッキーには坪野で見つけたノコンギクやイヌタデがちらしてあります。
森のどこかに隠れている小人さんを見つけるともらえます。

ゲームは今回は「お菓子の千本敷き」。
「サツマイモのきびだんご」と「米飴のポップコーン」を大小様々にぶら下げました。

体験ブースは「葉っぱ染め」
見つけてきた葉っぱをとんとんたたいてつくるシンプルな染め。
セイタカアワダチソウで染めた布や毛糸も並びました。

お昼前には音楽団、‘おんがくたいよう’さんがたくさんの楽器を携えやってきて音楽を歌い奏でながら絵本の読み聞かせ。「こどもはたからもの〜♪」最後はみんなで歌います。

参加者の方に具を持ち寄って炊き合わせる「おでかけ鍋」を頂いた後は‘人形劇屋さん「こずえちゃん」’。今回は2つのお話でした。途中からパラついた雨の中、雨具を着て楽しみました。

最後はいつものおでかけさんのおしまいのわらべ歌をみんなで一緒に。


このたびおでかけさんへの寄付とさせて頂いた入場料は10120円となりました!
これまでのチラシ印刷代など広告費および今後の冬期燃料代や室内活動の創作費などにあてさせて頂きます。たくさんのご寄付本当にありがとうございます。これからもおでかけさんの応援をなにとぞよろしくお願いいたします。

次回は冬のおまつりです。
1月に予定しており、お正月らしいお祭りを検討中です。
ぜひまた遊びにいらしてください!



ススキの先につけた長い長いリボンは持って走るとヒラヒラ。
リボンの動きで名前だって書けちゃいます。
やぐらにつけたチップ。りんごとレンコンとかぼちゃ。

「ご自由にどうぞ」のチップくんたち。
あっと言う間に売り切れました。
今回はミニやぐらも登場。
みんなが森であつめた葉っぱで装飾します。
お月様焼き。
森に隠れている小人を見つけるともらえます。

こちらもあっという間に売り切れ。
ゲームのお菓子くじ。

体験ブースの葉っぱ染め。
好きな葉っぱをとってきて染めます。 


おんがくたいようさんの楽器がたくさん!
太鼓や葉っぱの音で絵本の世界を表現。
とても素敵でした。 
最後は好きな楽器を持って皆で一緒に踊って歌います。
恒例おでかけなべ。
他チラシ等育児情報や参考図書を置かせて頂きました。 
からっぽになったお菓子たち。
お鍋でおなかを満たします。

前回に引き続き人形劇屋さん。お歌から始まります。
今回1話目は「ぽんちゃん」のお話。
ぽんちゃんがみんなの間を飛び回ります。
2話目はくまくん。
大きな箱が開くと中に小さなくまくんの世界が広がります。
かわいらし!!! 
くまくんが葉っぱのベッドを皆に作ってもらいます。
物語に飛び込めるのが人形劇屋さんの大きな魅力。
みなさん楽しそう!
参加された方々、一緒にお祭りを盛り上げて頂いた方々、
本当にありがとうございました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿