10月22日

1歳ちゃん1人、2歳くん1人、3歳ちゃん1人、3歳くん1人、3組。坪野。

広場からいつもの道へ散策へ。
雨が降りそうだったので3歳くんは傘を持って誘導。

昨日2歳くんとケンカ(?)しながら見た土のモコモコを見つけて
埋まったままだね、と二人で眺めます。

迷路のようなアテ広場の木の間を4人でぐるぐる回って坂を下り、
今日も急な階段の方へ。3歳くんは近道の坂道へ進みたく泣きますがしぶしぶみんなの行く方へ。

クロユリ広場に出ると撓わなヤマボウシ。
来るたびに少しずつ頂いていてすでに手の届くところに実は無く残るは収穫の難しい高いところ。何度が挑戦してあきらめていた実たちですが、他にはない大きな実に2歳くんのママと奮闘。とうとう届きました!

たくさんの実たちに子供たちは大喜び。特に1歳ちゃんは大好物で種ごとむしゃむしゃ。上手に皮だけ出します。

おかわりを催促されますが、もうないから次はあけびを探しに行こう〜

駐車場近くに実をたくさんつけていた場所があったので行ってみるとこちらはすでに食べ頃をすぎてしまっていてぱっくり開いた皮が残っているだけでした。虫くんたちが食べたのかな。

お昼を頂いた後はゆったり。
お昼寝をしたり敷物の上で遊んだり、水たまりでおままごとしたり、木のトンネルに潜り込んだり、、

あんころ餅して14時半ころ解散。

0 件のコメント:

コメントを投稿