12/19 クリスマスアドベントガーデン

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳ちゃん1人、3組。夕日寺。
クリスマスアドベントガーデンの日。

昨日の積雪で雪はふかふか。きれいな深雪に動物の足跡がそこかしこにみられます。



坂を発見すると隙あらば滑り台をしようとする2歳ちゃん。
いつもの険しいほうの森の中の坂道を登って進むも滑り台で降りるを繰り返します。




ようやく坂を登りきるとお目当ての大好きなガマズミをいただきまーす。
今日は雪に埋もれてシャーベットみたい!



深雪にどさり。いいきもちー。端っこのないベットみたい。ごろごろごろごろ。


建物が見えた!道なき道をひたすらに直線で進みます。
こっちにコンクリートの平らな道があるのだけれど、、


到着すると別経路から1歳くんと1歳ちゃんたちも到着。
お日様もやってきてぽかぽか素晴らしいお天気に!


今日は小さい子が多いので昨日より小さい坂の方で遊びます。
ふかふか雪をあるいたり滑ったりころがったり。

1歳くん「つるつる、ふかふかー!つるつる!」
とかたことでにこにこ表現してくれます。




本当にすてきな気候だったのですっかりお昼も遅くなりました。
ゆっくりお昼の後は冬至&クリスマスのお祝い。

まずは1歳ちゃんのお母さんによる絵本の読み聞かせとライアーミニ演奏

クリスマスの由来を美しい絵と言葉でとてもシンプルに表現した絵本を選んでくださいました。たくさんの動物たちも出てきてみんなも興味深々。


続いてライアー演奏。音がとてもとおるライア。
3曲終わるころには2歳くんと2歳ちゃんはねむーくなってきてお母さんの膝に頭をのせてきました。おかあさんたちもうっとり。



続いてアドベントガーデン。あまりにお天気がよいので念願のお外で!
羊毛の糸に連なってアドベントガーデンのところまでむかいます。

ライアの音を聞きながら
それぞれ先日自分でつくったリンゴろうそくを持って輪をすすみ、火を灯していきます。








ゆったりと素敵に終わったアドベントガーデン。

2歳ちゃんたちは終わったとたんにリンゴをむしゃむしゃ。
ろうそくは持ち帰って手作りしたろうそくたてに飾ってくださいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿