7月5日

1歳ちゃん1人、3歳くん1人、一組。夕日寺。

小雨の中、トンボサンクチュアリからスタート。
大張り切りの3歳くん。走って池へ。


数日の雨で森の様子がいつもと違います。

モリアオガエルの池に続く板の道。
晴れている日は水のない道の下に水がたまって池の中を歩いているみたい。

この板の道をいつもは線路に見立てていた3歳くん。
今日は長い橋だー!と嬉しそう。


木には今まで居なかったきのこたちが顔を並べているのを発見。


 シダも巨大化。3歳くんと同じくらいの大きさ!



芝生広場への階段を登りきると風が吹いて雫がばたばたと落ちる音。
がんばって登ったから拍手してくれてる!



昼食は雨が降ってきても大丈夫なように体験工房の軒下をお借りして頂きます。

ふるさと館の方もどうぞー、昼寝でもしていってー
と館長さんより親切なお声がけ。ありがたいお言葉です。


芝生広場周辺で遊んだ後は再びトンボサンクチュアリへ。
お母さんとザリガニ釣りにやってきた6歳の男の子を発見。一緒に遊んでもらいます。

ザリガニ釣りをしていたはずが網で水かけっこ。
3歳くん、レインコートを着ているので強気です。

遊んでいる間、白と黒が美しいコシアキトンボやモリアオガエルに出会えました。



毎回トンボサンクチュアリではいろいろな昆虫や動物に出会います。
水辺なので風も心地よく大好きな場所です。

しかしながら、トイレがないことと、駐車場の台数が限られること、
夕日寺の他の区域に移動するのに急な階段を登らなければならないことなどがあり
芝生広場を集合•解散場所にしたほうが勝手がよい。

毎度毎度、開始場所を芝生広場にするかトンボサンクチュアリにするか悩みます。
この日も悩みつつ6歳くんを交えてあんころもちしてさようなら。


0 件のコメント:

コメントを投稿