7月23日

1歳ちゃん1人、3歳くん1人、1組。坪野。

今日はクマザサ集めがテーマ。27日のお祭り用に使います。

長めのクマザサを狙って拾っていると3歳くんが笹を踏切に電車ごっこを開始。
移動を始めると笹をパンタグラフにして進みます。


広場から広場へ抜ける小径を走っていくと特急電車の3歳くんが濡れた草に滑って大転倒。もう一息でもう一つの広場だったけれど荷物の置いてある最初の広場にもどります。

お昼も近かったのでお着替え後そのままお弁当にしようとしたら3歳くんがどうしてももう一つの広場に行きたいとのこと。疲れも気になったいたけれど再度広場へ。

到着すると役割を説明され、電車になった3歳くんが出発。
丸い広場を大きな円形の線路に見立て、踏切の前(1歳ちゃん)を通り過ぎたり駅(草の山)に到着したりしたい様子。笹を手に入れてから考えていた計画とのこと。

ここまでだいぶ走ったけれど疲れを見せず広場を大笑いしながら大回りする3歳くん。
1歳ちゃんも大盛り上がり。


その後は脱線〜笹のレッカーと続きます。


最後は笹を連結部にしてお弁当のある広場に戻ります。



 今日は笹や森がいろいろ変身した日でした。

3歳くんは坪野が数度目。
慣れてくると遊びに場所もがっちり加わり想像が広がるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿