9月29日石川県産梨酵母生地の採りたて野菜ピザづくり

1歳ちゃん2人、2歳ちゃん1人、2歳くん3人、3歳くん2人、4歳ちゃん1人、4歳くん1人、7組17名。能美畑。


夏の畑最終日!お楽しみ料理でピザを作ります。

まずは収穫。
先週大量に収穫した小豆が再び鈴なり。せっせととります。


子供たちは大根の間引き。たくさん芽がでていました!


次はサツマイモ掘り。
私がシャベルで掘るから、みんなお芋だしてね!4歳ちゃんが指揮。
ころころかわいい丸いサツマイモが次々と出てきて大喜び!


お芋を堀った後には種まき。美味しい野菜になーれ。


収穫を一段落してピザ作り。子供たちは先日おでかけさんで作った紫蘇ジュースをわき水で割ったものを飲んで遊びながら待ちます。甘くて美味しいジュースは大人気。ジュース屋さんが開店してみんな並びます。


いつもは調理が始まると野菜を切ったりする子もいるけれど今日はみんな遊びに夢中。
人数が多いからか盛り上がります。川に入ったり、かけっこをしたり。

ピザができたぞー
と呼んでも食いしん坊以外はまだまだ遊びます。

今回はフライパンを使った蒸し焼きピザ。
ナス、トマト、オクラの具沢山ピザのできあがり!
今年上半期の畑の実りがぎゅっと盛り合わさったお料理。集大成!という感じです。
梨酵母生地はぱりぱりもちもち!


いつもは畑では大地と太陽に感謝して頂く歌を歌ってから頂くのですが、
今日は遊びに夢中なので焼けたのから早いもの順でいただきます!美味しい!!


十数枚のピザはあれよあれよとなくなり、残りの野菜は炒めて頂きました。

広場では子供たちが輪になってなにやら遊んでいます。
お母さんたちはそれを眺めながらゆったりご飯。


こどもたちは最後まで盛り上がりすぎていつものお話は断念。
お歌を歌ってあんころもちでおしまい。


この畑は作業しながら見える範囲に小川あり、広場あり、木陰あり、でとても素敵。
秋からもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿