9/22 畑便り

1歳ちゃん1人、2歳くん2人、3歳くん2人、4歳ちゃん1人、7歳さん1人、
今日はお父さんも2人加わって、合計5組、14人の参加となりました。


まずは野菜の収穫からスタート!

ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナスの他に、たくさん実った小豆のさやをみんなでプチンプチンと収穫。これがなかなか終わらない。小さい子たちも根気よく取り組んでいました。

小豆の生育の早さにみんなびっくり。
一粒の小豆からこんなに実るんだ〜と感心しながら作業しました。



袋にたくさん集まった小豆のさや。
そして、左下の茶色いさやはごまです。




作業のあとはお料理タイム。

今日のメニューは畑でとれた野菜に、これまた畑でとれた黄色のミニトマトとバジルでつくったソースをかけて蒸し焼きにしました。みんなでトントン切って鍋にど〜んと投入。いい匂いがしてきてみんなわくわく。

畑のおじさんから頂いた大根のすぐり菜も炒めて頂きましたよ。



これでごちそうさま〜と思いきや、
残ったご飯とソースをからめてチャーハン作りを思い立った子が。
なんだ、なんだ、と子ども達が集まり、一人づつ思い思いに調理していました。


たっぷり食べた後は原っぱで遊んで、隣の畑のおじさんから頂いた枝豆をみんなで分けて帰りました。


おじさんからサツマイモがねずみに食べられている所が多いと伺ったので、来週は試しにちょこっと掘ってみようと思います。お昼ご飯もお楽しみに〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿