畑便り12月-1月

いよいよ冬まつりが近づいてきました!
いつもはみんなの持ち寄り鍋ですが、今回は畑の野菜でつくるこども達のお鍋ですよ。

大根、人参、菜っ葉をぶつぶつ切って、お塩でぐつぐつ。
大きいの、小さいの、いろんな形の具だくさんお鍋をお楽しみに〜!



雪がたくさん積もった12月。
去年はお母さんの抱っこで移動していた3歳ちゃん。
ずんずんずんずん雪道を歩きます。それも足跡のないほうばかり。

雪の中に大根を見つけました。抜けるかな、、、



抜けた!大根自体もとっても冷たいのです。




いつも運びやさんがやってくる。




冷た〜いお水でもへっちゃら。びちょびちょになって洗ってました。




畑でとれた小豆はおもちつきで登場!いっぱい食べたね〜。




1月。たき火で焼いているのはおもち。お鍋が煮えるまでのお楽しみおやつ。
串や枝にさしてじっくりふくれる待つのだけれど待ちきれずガリガリ食べちゃう子も。




今日も運んでます。




1月一回目は畑の七草がゆ作りでした。
大根、人参、二十日大根、水菜、ベカナ、白菜、かぶ ぎりぎり7種類集めました!




1月二回目は畑の大根と人参で大根寿司つくりをしてお鍋とぜんざいを頂きました。
大根寿司、うまくできるといいな〜。

さらに、いつもお世話になってる里山交流館の方からマシュマロとゆず蜜(おととしのものだとか。果肉もおいしかった〜)差し入れが!今年も食べ続けていますよ。
みんな体調気をつけて、畑に遊びにきてね〜♪

0 件のコメント:

コメントを投稿