11月17日

1歳ちゃん1人、2歳ちゃん1人、2歳くん3人、3歳くん1人、4歳くん1人、4組。能美畑。

ダッチオーブンで畑でとれた安穏芋を焼きます!
(里山公園に許可、ご協力頂いています)


まずはU字に先週みんなで集めた落ち葉をいっぱい詰めて
マッチで着火!当然うまくいかないので全員順番にマッチすり体験。



ついた!あおげあおげ〜


 炭をぽいぽい入れたら火が落ち着くまでにお芋荒い。
芋荒いチームが洗っているいる間に石拾いチームは石焼き芋の石を集めます。


ころころの不思議な形に育った安穏芋。小さなかぼちゃのよう。
耕しを少なくした畑だったので伸びれなかったのかしら、、

たくさん植えたけど無事残ったのはこれだけ。
あとはネズミくんたちのご飯になりました〜涙

年明けまでとっておいたらもっと美味しくなるそうですが
寒さに負けてしまいそうなので全て食べてしまいます。

ダッチオーブンに敷き詰めて ……美味しくなーれ!!


こちらもう一つのチームはお味噌汁の用意。
小雨の中、本降りになる前に鍋の具を畑からいそいで採ります。
うんとこしょ、どっこいしょ。大根、カブ、二十日大根が山盛りです。


刻んで、、、

小さな小人くんたちがせっせと働いています。

今日はみんな一生懸命に楽しそうにそれぞれの役割をこなします。
火のパワーでしょうか。(伝わってほしい、この小人感!)


お芋の他、くるみ、栗、ぎんなんなども一緒に焼きました。
焼きたてのくるみの美味しいこと!



 お芋が焼き上がるまでにひと演奏。
おもむろにライアーを 奏でてくれるお母さん。
倉庫の中に優しく響きます。贅沢なゆったりひととき。



そうこうしている間にお芋第一弾がやけました!
はふはふ。美味しい!1歳ちゃんも熱いのに上手に食べます。
あっと言う間に売り切れです。


お味噌汁も できて きたのでそれぞれのおにぎりも焼き始めます。

お味噌汁は恒例になりつつあるみんなで持ち寄ったお味噌を合わせてつくる合わせ味噌汁。ダシをいれないのに毎回とんでもなく美味しい。

こんがりおにぎりのお醤油のこげた匂いがしてきたらいただきます!


食べている途中でやっと焼き上がってきたお芋。

1時間以上焼いて、皮がこんがりぱりぱり、
染み出てきた蜜がついているとこはもちもち。
中身はとろとろ。濃厚なプリンのよう。美味しすぎます。

これこれ!このぱりっと、こんがりした皮のが食べたかったんです〜
今回企画してくれたお母さんがにっこり。子供のころこれが好きで…

横で別の子が皮もっと〜とおかわりを要求。
美味しいものが引き継がれていきます。


おなかがいっぱいになった後は片付け&小豆の脱穀。

男の子チームは火のお片づけと見せかけて
まだくすぶる炭を水たまりにいれて蒸発する水を楽しみます。
楽しそうだけど、怖い!やけどしないかはらはら見守ります。

女子チームは脱穀。かなり大変な作業。
虫が出始めているのでそれぞれ持ち帰って脱穀、選別することに。
冬の寒い日に美味しいものに変身するのを妄想しながら。



川に入ったり大騒ぎしながら片付け後は、いつもの小さなお話をしておしまい。
また食べすぎちゃった!

0 件のコメント:

コメントを投稿