12月17日

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳くん2人、3歳ちゃん、4歳くん1人、4組。
坪野。

1歳ちゃんの2歳のお誕生日。
朝のご挨拶の中でお祝いの鈴を鳴らします。

毎回お誕生日の子がいるとその場で木や草花を集めて冠を作ってくれるお母さん、
今日はなんと昨日から用意くださったというお芋のお団子つき!



食べるのが大好きな1歳ちゃんは大喜び!
いつも食べられる木の実や野草を見つけるとむさぼっている1歳ちゃんにおうちで子供たちと一緒にお団子を作ってきてくれたとのこと。


みんなも味見をいただいていざ雪の坪野へ!


昨日ほどふかふかの雪ではないけれどまだまだしっかり遊べる積雪。
はりきってそりを持参してくれた3歳ちゃんと2歳くん、早速すべります。


お母さんと二人乗ったそりはすごいスピード!
4歳くんはお尻で滑ります。




お兄ちゃんたちがそり遊びをしている間に1歳ちゃんは森散策。
いつもの道はどうなっているかなー

真っ白につもった上に新しいマツボックリを発見!
雪の上にならんでみんなきれい!

雪を満喫した後お昼は車で10分ほどの窪個人宅でいただきます。

温かいお鍋をつくりつつライゲン。
お鍋で温まった後は羊毛を楽しみます。

最後はお誕生日にちなんだお話をしてロウソクの歌でおしまい。







0 件のコメント:

コメントを投稿