9月10日

1歳ちゃん1人、1歳くん1人、2歳くん2人、4歳くん1人、6歳くん1人、4組。
坪野。

はじめは葛の蔦を使って縄跳び。歌にあわせて順番に飛んで行きます。


本日の参加者が揃ったのでご挨拶のわらべ歌後、森を散策。
秋らしくなり、木の実が落ち始めました。


ヤマボウシの木を発見。赤い実が美味しいので皆で路をそれて木の下へ。
熟して落ちているものや木になっているものを頂きます。マンゴのような味。


6歳ちゃんと4歳くんを先頭に森を抜けます。
途中ザトウムシたちが伴走。4歳くんが、サソリの仲間だよ、と教えてくれます。
(毒性はないとのこと)


広場に戻ってくると入り口に蜘蛛の巣。
それっ、と葉っぱと投げてくっつけて遊びます。


お昼を頂いて午後は葛の蔦を集めに行きます。
もう一つの広場は葛だらけ。葛にまかれた四阿を見上げ目をキラキラさせる子供たち。
どこまで繋がってるんだー、長い長いツルを皆で引っ張りだして集めます。


大きい子たちがツルを集める横で1歳ちゃんと1歳くんはU字溝で電車ごっこ。
出発しまーす。



あっちに橋があるぞ!広場の向こうに橋を発見した4歳くん。
少し遠回りだけれどみんなで橋をわたる路をまわって最初の広場に戻りました。


途中不思議なキノコも発見。シロオニタケ(有毒)でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿